【PR】

  

at │Posted by TI-DA

2月に宮古島へ

先々週、宮古島へ行ってきました。




約4年振りだったでしょうか。。

宮古に住む伯父の米寿のお祝いがありました㊗



昨年の秋ごろ
伯父の体調があまり芳しくないと聞いておりまし
たが
想像していたより顔色もよく体も元気そうだったので、ひと安心

でも少し痴呆が始まったと
伯父の娘(つまり従妹)は言っておりました。




確かに

いつも会う伯父とは
何だか少し違う様子。

ほんの少しだけど。

私の知っている伯父は
きびきびとした人でしたが
やけに優しい、まぁ
『おじいちゃんらしいと言えばおじいちゃんらしい』笑顔が増えたように思われました。

それはそれで微笑ましくて
ホッとする光景にも見えましたが

それ以外に変わった様子と言えば・・

私のような、何年かに一度しか会わないような人と会話するときに
今誰と話しているのか
たとえば、東京の誰々だよ、というふうに
説明する必要があるようでした。


はるか昔のことはよく覚えているのに、です。





4年前に行ったときは
若々しくて「80代にはとても見えない」
な~んて皆で言っていて
まだ車の運転もしていて
畑や“御嶽”にも案内してくれていたのになぁ。。
と、なんとも寂しい気分になってしまいました。


2日目に
従妹たちが、4年前にはまだ出来上がってなかった
新しくできた伊良部大橋へ
伯母や母や家族とともに観光に連れて行ってくれました。



2月の寒い宮古島へ上陸したのは
実は今回が初めて。
宮古島にも寒い季節があるんだなぁと
初めて実感。
(小さい頃にもオフシーズンに来たことがあったようだけど。。)

でも遊びに行くこの日は雨の予報も見事に裏切り
久し振りの“初夏日”だったよう。
太陽が時々顔を覗かせてくれたりもして
絶好の観光日和( ☆∀☆)
やっぱり沖縄は暑い気候が似合う!



伊良部島のドライブに連れてってくれる前に
ワタシたちは先にパイナガマビーチで遊んで
待っていました。


きれいな海
ここは、子供の頃からずっと変わらない
嬉しいな。。



うちのチビは2回目の宮古島。
旅の最終日には
初めてのサトウキビを体験しました

今が収穫の時期だというサトウキビ。

おじは今でも畑には来るそう。
勿論従妹の運転する車で。
従妹はそれまで教師として勤めていた中学校を辞めて
高齢になった両親の面倒をこうして時々見ているそう。


その従妹の息子はうちの子と同級生。
4年前の当時は
それほど差はなかったと思ってたのに
今回背比べしたら宮古の“はとこ”の方が
大きくてびっくり!





成長していくことは楽しみなこと。

そのはとこくん
宮古島と伊良部島を結んでいた定期船が
最後の運航の日に
わんわん泣いたと
従妹が話していました。

最後の船出なんて
想像しただけで泣けてきました。

従妹の旦那さん、
“はとこ”のお父さんは伊良部島出身。




それにしても
沖縄の花は、いつ来ても陽気に笑っている♪(^-^)



変わらないものと変わってゆくもの


変わらないで欲しくないものと
変わってちょっぴり寂しいことと


いろいろ複雑な想いが入り交じった
今回の旅。







母の故郷の沖縄宮古島

いつまでも
変わらないでいて欲しいな。

  


2018年02月19日at 21:24 │Posted by CHIKO │Comments(0)おきなわ

年の瀬に。。

おチビがなんと熱を出し

そうだおでんのネタにあとから入れようとしていた
骨付きの鶏もも肉があるな、と思い出し



参鶏湯(サムゲタン)スープを作ってみました。

にんにく、しょうが、長ネギetc.を入れ
じっくりコトコト白湯スープになるまで
2時間くらい(もっとかな?)煮込み

お肉もとろっとろで
美味しく出来上がりましたGOOD

食欲やや減退のおチビも
大好きな骨付きにかぶりついて
スープもしっかり完食してくれましたシーサーオス

食欲旺盛なワタシは(というより、おチビの為に参鶏湯はたくさん残してあげようと)
おでんも少量いただき。。。




おでんは我が家の
年末からお正月に掛けての定番メニュー

作り置きは楽だよねあかんべー


たくさん食べて、あったまって
早くよくなれ

おチビさんキラキラ 












  



年末に思うこと

甘いっ!怒り

今食べたケーキが、やけに甘すぎて
甘すぎて
頭に来るぐらい甘かった!怒り

見た目美味しそうだったから買っただけなんだけど
キャラメルマロンケーキ※か
なんだったか、そんなんだったか
キャラメル味が余計だった。

ケーキにキャラメル味は求めない。
キャラメル味欲しかったら
キャラメル食べるっつーの
(でもこの前飲んだ
キャラメルラテは美味しかったなカフェキラキラ 


子供が選んだショートケーキの方が
余程いい。
結局ショートケーキショートケーキ
何でショートケーキって飽きないんだろう。。

気分によってはチョコレートケーキにしたりするけど。
今回みたいに見た目に惹かれて
たまに浮気するけど
ケーキも巡り巡って
結局は、ショートケーキにたどり着く。

ほどよい甘さ
ほどよい甘酸っぱさ
余計な飾り気のなさ
イチゴとの相性
ショートケーキの良さを改めて感じる。



そんな存在(ピエロ)であり続けたいかなシーサーオス




※“ホワイトスノーモンブラン”でした!

  


2017年12月27日at 16:07 │Posted by CHIKO │Comments(0)つぶやき

サニーサイド!

「サニーサイド」。昔これ見ながら
途中眠くなって寝てしまって、あまり印象になかった映画だった。
なので新鮮!!



チャップリン、やっぱりオモロー!
可愛いしラブ
小さなギャグにもいちいち笑ってしまうし。
ほんとドリフみたいシーサーメス
というか、ドリフがそもそもチャップリンの真似しているからね

デッド&アライブ、スラップ、チェイス。。。ダブルテイクにジェブリッシュ!!
スラップスティック(ドタバタ喜劇)の基本中の基本
全てチャップリンは映画でやっている。
ワタシもスクール時代に習ったな~

パイ投げ、ミラーネタ、二人羽織。。。etc.etc.
(ちなみにパイ投げの授業はあまり好きじゃなかったガイコツ

そうそうチャップリンは女装ネタもやってるし。

と、チャップリンの短編集を見ながらそんなことを思い出し
そしてすっかりこれにアディクティブになってしまってる。。。ダウン



素焼きミックスナッツキラキラ 

ご飯前もつい手が伸びて
夕飯入らなくなるほど。
いくら体に良いとは言え・・・
そうそうこの前1日100gと書きましたが
25gが適量だそう。。。(嘘こきましたベー
しかもダイエットにいいと書いてありますね、いろいろ調べると。

そんなつもりではなかったのですが汗
(確かにおやつにはもってこい!もちろんお酒のおつまみにも☆)
すっかりはまっております。

なので皆さんチコへの差し入れ(万が一の差し入れっ!)
是非ぜひ素焼きのミックスナッツにして下さいねー
(勿論ジョーダンですよ~ちょっと言ってみたかっただけシーサーオス






バイオリンも、たまたまチャップリンの作品をやっているっ♪赤音符オレンジ
「偽牧師」という短編でも流れている『テキサス・テキサス・ボーダー』という曲です☆
映画も面白いので是非見て欲しいですニコニコ







  


ちょっと嬉しいこと☆

息子とルミネtheよしもとに行く途中
途中というか、友達親子を待っている間
ルミネのお店で時間潰し時計

『女の人ばかりだね』と息子。

そう、君の好きそうなモノは確かにここにはないね。

でもこういう店でも子供を退屈させない
面白いことを見つけるのは、何せ得意なワタシあかんべー

アクセサリーか雑貨屋のようなお店の前にて。

たくさんの
やはり女性向けのいろんな柄のスマホケースが
ついたてのような壁に掛けられている。
どれも目を惹く、おしゃれな(あるいは独特な?)柄のケースばかり。
そうだな~、ざっと
軽く50種類以上はあったかな?

「ねぇ、この中からママにプレゼントするとしたらどれを選ぶ?ママの欲しいものと一致するか、せーので指さそうよ!」

とワタシ。

「いいよ」と
いつもふざける息子でもこーゆー時はヤル気満々
さすが男の子シーサーオス

せーのっ!!





。。。。。見事に一致ハートキラキラ サクラ
凄いっ指輪キラキラキラキラ 



顔を出してきた店員さんも
心なしか微笑んでる様子。

素晴らしい君ハート
ママの好みがちゃ~んと分かるお年頃になったのねくすだまサクラ


ふざけた答えも多少期待したけど(!?
息子が、ちゃんと真面目に選んでくれてたのが分かって
それが何よりも嬉しかった出来事でありましたニコニコ

  


大掃除2017

掃除が趣味というわけではないが

ワタシのブログに"大掃除”の話題はちょいちょい出している気がするんで
今年も書いてみようかと鉛筆


大好きな矢野アッコちゃんのアルバムを聴きながら音符オレンジ
これはもうほぼ片付いた状態アップ

思い切って断捨ったモノもいくつか。。。
例えば長年飾ってあったディズニーキャラの人形、とか。
パリで買った、飾るだけでほとんど使い道のなかったハンドバッグ、だとか。。


それでも、それほどモノは減りませんなうわーん

毎年毎年ホコリを払うだけで“なんの意味もないっ♪赤
て思えてくるモノたち宇宙人

これも束になってこんなにたまってる!下

化粧品を買ったときに、店員さんが毎回くれる試供品。
これはすてられない。。。
(ハイ、がんばって使い切りますパー



ジャグリングボールの入ったネットも
インテリア風(!?)になっているだけならまだしも。。。ダウン






ほとんどサングラス掛けガイコツ

。。。もうためません、、これ以上はベー

まぁいろいろ反省しつつタラ~

さぁ今年はどこまで捨てられるか!

大掃除はまだ始まったばかりぶーん

  


バイオリンコンサート♪

今日ワタシが習っているバイオリンの先生の
バイオリンコンサートに行ってきました。

場所は立川市にある
60年前に建てられたという歴史のある教会。



バイオリンは400年ほど前に出来た楽器。
(ちょうど日本に鉄砲が伝えられた頃だとか・・)
バイオリンは他の楽器と違い、出来た当時と原型が変わらないという
お話もされておりました。
ワタシも習っているのでそのことは知っていましたが
「この楽器最初に考えた人は、最初から上手く弾けたのかなぁ・・」
といつも心の中に抱いている疑問を、バイオリンを聴きながら再び自問していたのでありました。

ほんとに奥の深いというか。。正直すぎる楽器なんですもの汗

ピアノなどの伴奏はなく
先生(女性)ともう1人男性の方との
2台のバイオリンのみでの演奏でした。

教会でのバイオリンコンサート。(ワタシは初めて!)
バイオリンの優しい音色が、木造の建物の中に響き渡り
美しいほど共鳴し合うというか
なんとも言えない木のぬくもりを全身に感じながら
バッハやモーツアルトの作品をうっとり聞き惚れておりました。



今やボタンひとつでいろいろな音が出て演奏が聴ける時代だけど
これは機械でも電子楽器でもなく
人の指が弦を弓で巧みにこすって(!?)演奏しているんだよなぁ、と思うと
ホントに人って凄いなぁ~と
バイオリンの難しさを知っているだけに感慨深くなるのでありますシーサーメス

ホントこの楽器を
最初に上手く使いこなそうとした人
偉大だと思いますサクラ

なんてアホなこと言っておりますが。。

長い演奏の途中でホント気持ちよく、心地よくなり
眠くなったりしたのでありましたが。。。(アチャ~タラ~

目をつむっていてもちゃんと意識の中で
鳴り響いておりましたから音符オレンジ♪赤


後半に演奏されていた「さくらさくら」の幻想曲は、先生の編曲だそうで
とても気に入ってしまいました!
和の曲を洋楽器で弾くと馴染みのある琴の演奏で聴くよりも
いっそう日本独特のメロディの良さが強調され
シンプルな曲な筈なのに、味わい深い曲に聞こえてきました音符オレンジ

アンコールではクリスマスソング「きよしこのよる」を
聴かせていただき
本当にクリスマス時期に聴けて良かったなぁと思う
素敵なコンサートでした流れ星



  


すこぶる!

もうすぐメリクリ☆

吉祥駅前の立派なツリーアップ

そう言えば最近見た映画、又吉直樹氏の「火花」も
吉祥寺が舞台になってたなぁ~
と思いながらニコニコ


コンビの大道芸の後
再び体調を崩したワタシだったが(軽く風邪気味だし汗
何だかすこぶる調子が良い・・・


もしかしたらこれのせいかな、と↑(だいぶ減った状態)

ミックスナッツ。毎日(確か100g?)食べると良いと聞いたので。
昨日もこれでカウチしながらレンタルで借りたバスター・キートンなど
見ていた。
凄いね!昔の人なのに。
ジャッキーチェンより凄いことしてるんだから(知らないでしょーあかんべー

またモノクロ無声映画を見てみたいなどと思い立ち
ネットでチャップリン映画DVD(短編)を衝動買いなどしてみる。



昔散々見たんだけどね。全部記録がVHSなもんで、改めて。。





ワタシたちの先日のストリートパフォでやったコントを
サイレント映画風にアップしてありますので是非シーサーオス下
https://youtu.be/zamjJKe72n8

  


興奮冷めやらぬ☆

今日稽古場の予約に行ったら
エレベーターが工事中でありました。

スパイラルの稽古中(と言っても2度ぐらいしかここには来ていないが汗
11月末から改修工事が始まるとのチラシが貼っており
ワタシたちはギリギリセーフだった訳であります。

今回道具が、チコの大きなトランクからはみ出るほど
膨大な量にふくれあがってしまい
この練習中にエレベーターが使えなんじゃ、たまったもんじゃない、とムカムカ怒り
ホント、ワタシたちはラッキーよつば
胸をなで下ろしていたのでありました。









今回は
今までやりたいと思っていたネタをほとんど全て
盛り込んだ作品に仕上がったので
道具の量がハンパなく多くなってしまいました。



どんなに自信作引っさげても
大道芸はその場でパフォーマーもお客さんも一緒に楽しめないと
決して面白いとは言えない!

思いがけないショーの展開になって
チコもタータンも
ある種ハプニングを存分に楽しんだ一幕もあったりなど
新しい発見も味わうことが出来ました。

コンビとしてのショーの経験がまだ3回目だったこの日。
初めてタータンの口から
「勉強になったわ!」と言う言葉を聞いて、
なんだかとても嬉しかったぐすん

大道芸は生もの!
いつも台本通りにはいかないドキドキわくわく感
分かってもらえたのかなーとシーサーオス


今回改めて買い直したり
手作りが必要だったモノも多かった道具たち

せっかく仕込んだつもりだったのに
本番になって失敗作だったことに気づいたモノもあったけどベー


一生懸命作った甲斐ありました。


いろいろ思い返したり反省したり
余韻に浸る毎日。

また二人で演りたいな~キラキラ 

いつかリベンジしたいパンチ!

もう一度
チャンス来ないかなぁ・・・









上ナイン(ボックス)バランス大成功の後の
ダメ押しのバランス芸で、思わず子供たちから熱い"たまご"コールが。。。!!












  


最高の1日☆

先日日曜日の
コンビでのストリートパフォーマンス
きっと気にしてこちらを見に来て下さる方もいると思うので
報告します☆

皆様のご声援・ご協力に助けられ
無事成功させることが出来ましたサクラ

見て下さった方々、ありがとうございましたうわーん

実際には小さなミスや
ちょっとした悔いの残る失敗もあったり。。

本当は
もっとたくさんの方々に見ていただきたかった等々
本音と言いますか
欲を言えばキリがありませんが
そんな中で、足を止めてショーを見て下さった方々
それとfacebookなどで告知を見て
足を運んで下さり
そして一緒にショーを盛り上げて下さった方々には
本当に感謝ですハート

今回は練習時間も2日間と少なく
慣れない新ネタも引っさげての
しかも13年振りの大舞台でのフルタイムショー
あれ以上輪が出来てもきっと緊張しすぎて
怖じ気づいてしまっていたかも知れませんぐすん

比較的温暖でお天気にも恵まれ
あの日はワタシたちにとっては何もかも好条件の下
アットホームな雰囲気の中でパフォーマンスが出来たことが
何よりも成功につながったと思っていますニコニコ

と、ショーはとても楽しく出来たのですが。。。

慣れない相当量の道具の
運搬と準備に疲労困憊してしまい
それまで(これまた幸運にもよつば)なんとか維持していた
ワタシの体力がまた元に戻ってしまいましたタラ~

でも奇跡的に、何とかもってくれてありがとう、と
自分の体力にも、いや
体力を持たせてくれた
神様にも感謝したいですキラキラ 

そして誰よりも。。
チコのよきパートナーのタータンには
感謝してもしきれませんぐすん

彼女が一番のプレッシャーを抱えていたと思うので
普段お仕事でパフォーマンスに慣れているワタシの疲労度に比べたら
彼女のプレッシャーは、比にもならないくらい相当なモノだったと思ってますタラ~

なにはともあれ。。。

念願のコンビでのパフォーマンスを再び実現できたこの日
何よりもワタシにとっては今年最大の
夢のような最高の1日だったと思っていますGOODキラキラ 













  


あした天気にな~れ♪

チコとタータンがコンビで参加していた
“ビンゴ5ダンスコンテスト”の結果がようやく出たようで・・・

結果は。。。どの賞にも選ばれませんでした汗

予想はしてましたが
現実を知るとそれはそれでショックと言いますか

残念な誕生日になりましたぐすん

でも受賞された方々には、おめでとう♪赤
言いたいですおすまし

みなさん、受賞するのにどれもふさわしい
素晴らしい作品だからですGOODサクラキラキラ 

一緒にコンテストに参加できたことに
喜びを感じてますシーサーオス

そしてチコの動画を再生して下さった方や
もしかしたらシェアして下さった方が
コレを見てるかも知れないので
この場をお借りしてお礼を言います!

ありがとうございましたハート

ま~最初からそれほど意気込んでもいなかったし。。(失礼汗
相変わらず呑気ですからあかんべー
今は次なる目標のことで、精一杯ぶーん




最近のチコは、というと
小道具作りにいそしんでいますダウン


出来具合によってはボツになるかもしれませんが。。タラ~



コンビの本業“ストリートパフォーマンス”
もとい“大道芸”のために準備中です。


一度きりになるかもしれない舞台に
8年ぶりに立ちます。

なので今の目標、それは
このパフォーマンスを何としてでも
成功させること!!


なんだか今日はすこぶる体調も良いGOOD

神様味方して欲しいなよつば


この頼りないパフォーマーを
応援して下さいパンチ!汗

ザ・スパイラル☆キッズの過去のYouTube動画ですダウン
https://youtu.be/TDO7h3iAaoI  


はっぴ~はろうぃ~ん♪2017

アトレ四谷で
バルーンパフォーマンスをしてきました☆

一応ハロウィンイベントということで
ちょいと派手目に装いましたが。。




どこが違うか分かりますか?

アトレはどちらかというと大人のお客さんが多く
子供たちいるのかなぁなんて思っていたら
1回目の出番の時
早速、魔女の仮装をした女の子がいました!

2回目の時、お母さんと来ているという
女子高(中学?)生が近付いてきて
リクエストを聞いたら
ドナルドとか、ディズニーキャラがいい♪
と言うので

「あ~雨降っちゃったから今日は
いないんだよね~。。」
とはぐらかしておきました(^-^;)

「ライオンか~。。昨日逃げちゃったんだよな~」
とか。

あ、これは一例です(^^;

ライオンは最近、作ってますから!



この被り物も
欲しいと言ってくれた女の子に
あげました( ☆∀☆)



アップカボチャプリン。デザートに頂きました♪



このお店で買いました~!








  


でました☆

久しぶりに( ☆∀☆)






スリーセブン!




インスタも覗いてみて。。。





https://www.instagram.com/p/BaaLwh5gdjy/


ね( v^-゜)♪
















  


帰り、自由席にて

日曜日に、新幹線で長野県の飯山へ。
介護施設でのイベントのお仕事でした。
昨年も呼んでいただき、ありがたいことに今回2度目。




まだ新しい駅で、2時間に1本くらいしか止まらない飯山駅。




帰りは昨年も入った駅中にあるこの綺麗なカフェで
新幹線の出発時間まで1時間ほど時間つぶしカフェキラキラ 










現場のスタッフさんが帰りのみ、指定券は取れなかったそうで
(切符をとったのは出発の3,4日前!)
自由席で帰ることになった。
東京まではおよそ2時間。

ホームの自由席車両の乗り場は、どこも数人ずつ列を作り
座れるかどうか少しドキドキ。。。

新幹線到着。
チコは大きな荷物を置くので、いつも車両の後ろから乗車。
座席の一番後ろにトランクを置かせてもらい
通路を進んで真ん中よりはやや後ろ
目に付いた2人席の通路側の空席に着くと
重たいリュックを棚に載せ
ホッとして、すぐに眠り体勢に入った。
(ちなみに朝は4時半起き!)
3人席の真ん中や、通路側だったらポツポツと空席もあり
飯山駅から乗り込んでくるお客さんも少なかったので
まぁ比較的、余裕で座ることができた。

1時間ほど経ってからだろうか。
気づくと通路に人の列が出来ていた。
自由席に座れなかった人たちが、立って乗車していたのだ。

新幹線の自由席など、ほとんど乗ることのないチコにとっては
ちょっとビックリな光景だった。

後方をみると連結部分にまで人が連なっていて
しかも後方から連結部分にかけて
相当なたまり場になっていて
これじゃトイレにも行けない。

次の駅で止まるタイミングで人が動き出し
ようやく上着とマフラーを席に置いて
後方へと歩き出す。

立っている乗客は、おそらく仕事帰りのサラリーマンだったり
レジャー帰りの女性客、家族、外国人観光客もいた。

後方で赤ちゃんを抱いているお母さんの横を
通り過ぎる。


少し嫌な予感がした。。。

“嫌な”というと語弊があるかも知れないけど。

チコが席を立ったので、席が空いたのではと
思ったかも知れない。

トイレから自分の席へ戻ると
やはり赤ちゃんを抱いたお母さんは、
チコの席の前まで進み、そこに立っていた。

折りたたんだベビーカーとボストンバッグを携え(足元に置き)
前に抱っこ紐で赤ちゃんを抱いていた。

もはや眠りにつけなくなった。

周囲の席はサラリーマンらしき男性客が多かった。
ワタシの隣の窓際の男性客も眠っている。
みな眠っているのか目を閉じているだけなのか。


普段電車の中でも
子連れの女性が乗ってきても
平気で優先席などに座っている男性客らの光景は
そう珍しくない。ここ日本の典型的光景と言っても良いほど。

外国では、特に欧米での男性客は
地下鉄など乗車すると当たり前のように立っていることが多い。
空席があっても!そこが日本とは違うので実に驚きびっくり!
Barでお酒もほとんど立って飲む。(だから日本人みたいに悪酔いしない!?)
まぁ日本が“座る”文化なのかも知れない。

それはさておき。。

こーゆー場合も、やはりそうなのか。。。
席を譲らない・・・見て見ぬ振り?

でもこの時ばかりは、チコもいつになく否定はしない。

ようやく座れた自由席、仕事帰りでみな疲れている
どうしても席に、確実に座りたければ、前もって指定券をとれば良いのだ。

急な帰郷、外出
この日この時間にどうしても乗らなければならない理由があった。
でも指定券が取れなかった。。。

仕方なく自由席。。。
空席有ると思っていた?
それとも立ち乗り覚悟で?
席譲ってもらえることも期待した?

それは分からない。

こういう場面では、
普段席を譲ったり、声掛けをするチコでも
この時、実はどうしても立ち上がれない理由があった。
足が故障中だったのだ。
そう、夏からずっと体調不良というのは
実は足の不調だったのだ。
だからスタッフさんに帰りは自由席と言われたときは
正直不安だった。でも席は無事確保できた。

そんな思いでようやく(でもないけど。。)すわった座席。

でも子供を抱いて長い時間立っていなければならない
お母さんの大変さも良くわかる。

チコはしばらく考えた。
キャップ帽を目深にかぶってうつむいたまま。
周囲のお客さん同様眠っている姿にしか見えなかっただろう。


『抱っこしましょうか?ワタシ立てないんですケド、すみません。。。』
今にも言い出しそうになる。

でも赤ちゃんが泣き出したら、お母さんとしてはそっちの方が困る。

キャップ帽の下から抱っこされている赤ちゃんをのぞき見る。
まだ小さい。生後2~3ヶ月そこそこぐらい。
赤ちゃんは起きている。

お母さんも小柄ではない。若い。
ワタシより足腰強そう(!?)
と、勝手にいろいろ見繕う。


『荷物をワタシの前に置いて良いので
ベビーカー広げて赤ちゃん乗せますか?』

これも泣いたらどうする?と考えると、却下。

席を譲る、以外の対策をあれこれ練ったところで
せっかく今おとなしくお母さんに抱っこされている赤ちゃんを
ワタシの余計な親切で泣かしてしまっては、お母さんもワタシも居たたまれなくなる。


赤ちゃんはおとなしかったが
時々お母さんは揺らしながら赤ちゃんをあやしていた。

眠っている振りをして、ワタシはずっと
お母さんと赤ちゃんとベビーカーを交互に見つめ、あれこれ考え巡らせていた。

お母さんから何らかのHELPが出れば
すぐに応じようと、覚悟はしていた。
少しの間なら席を交代しても良い、とも。

『腰が痛い』でも
『座れなかったねぇ、座りたいねぇ。。。』という
赤ちゃんへのぼやきでも、何でも
そのお母さんから出るどんな小さな弱音も聞き逃すまいとぶーん

少なくとも一駅区間中、ワタシはずっと見守っていた。
その時間のまぁ長いこと。。。

東京まではまだ1時間くらいはあっただろうか。。
どこで降りるのかはわからない。

しかしほどなくして赤ちゃんが微かにぐずり出した。
すぐにお母さんは、後方の連結部分の方へ荷物と共に移動してしまった。

とうとうお母さんからは弱音は出なかった。

誰も席は譲らなかった。

ワタシも席は譲らなかった。

その後は停車のたびに乗客は動き
ワタシの周辺の席も空いては、すぐ次の客が座り
立っているお客さんは次第に少なくなっていった。

あのお母さんは無事座れただろうか。。
あるいは短い区間だけの乗車で東京の手前で降りただろうかと。

そんな懸念も、疲労と再びおそってきた睡魔と共に消え
次に目を覚ましたときにはすっかり我に返っていた。
まだ帰路は続く。
大きな荷物たちを道連れに
東京からの移動もどうか無事にと願うだけだった。


新幹線の自由席で、もしこんなことがあったら。。。


アナタならど~しますか。。。














  


恒例の秋祭り♪

秋ですねぇ。。
イベント目白押しの季節。

チコは、実はまだ
夏からの体調不良をひきずっており
久し振りの仕事も何とか調子を整えて
ひとつひとつこなしている次第です。


何せ思い荷物を背負い
そして引っ張って遠方まで行く。
これだけでも中々の重労働なのであります!
あちこち痛いとも言ってらんないっ(;_;)


昨日は横浜港北区にある
下田神社での
毎年恒例のお祭り会場にて
パフォーマンス☆


⬆どこか変なチコ。。なんと赤鼻つけ忘れとる!

子供たちのお神輿と山車が境内に帰ってきたあと
ミニーさんとチコで御菓子配りをし
そのあとに撮った1枚。


昨年も一昨年も呼んでいただき
チコも毎年ここへは半分遊びに来るような感覚♪
同じくクラウンのミニーさんと
楽しくおしゃべりで盛り上がったり!


⬆フルーツバスケット♪秋の味覚てんこ盛り‼
。。ちなみにミニーさん作です(^^;
あ、チコも同じの作れますよ!


こちらが正解のチコさま☆
ショーではちゃんと着けてましたから!


笑顔を売る仕事!
ステージの上では元気一杯☆
。。それなりに暴れています( ☆∀☆)





  


キャラメルっ!

先日駅ビルで
北海道物産展の前を通りかかり
たまたま見つけて、初めて購入してみましたダウン





花畑牧場 生キャラメル!

いまさら~って?
ブームの時は入手困難(何ヶ月待ち?)とかって言われ
喉から手が出るほど(!?)食べてみたかった生キャラメル。

もう何年前の話だ??


4,5年ほど前、沖縄宮古島へ行ったときに
パインだったかの生キャラメルをお土産に購入し
「生キャラメルってこんな感じなのねーハート
と満足して終わっていた生キャラメル・・

いやそれでもじゅ~ぶんに新鮮で美味しかったのですよキラキラ 

が、しかし

花畑牧場のキャラメル
今日家でがちゃがちゃと作業しながら
口がさみしかったので、そうだと思い
先日買ったコレを口に入れてみました。


すると。。。。
なんとまぁ~~ハート


きゃらめるの甘い風味がふんわ~~~っtsと
口いっぱいに広がって

時間に押されながらしていた作業の手も
思わず止まるほど!

。。。ちょっ・・・ちょっと待ってよ!!何これ~っ!

携帯でパシャリとしながら
2個目、3個目・・・と手を伸ばしほおばる。





わらかぁ~~~~~~~~~~~~~~い

そして

あまーーーーーーーーーーーーーーーーっいラブハート



たまらなく
美味しかったのでありましたサクラ


その時ブームなんかに乗らなくても
ホンモノは、いつ食べてもやはり美味しいっ!!

それを花畑牧場さんはしっかり証明してくれました電球


昔から北海道物産展というと
目がないワタシシーサーメス


だってぇ~おいしんだも~~~ん!!

ビバ!北海道物産展くすだま


そして

オッケー花畑牧場~~OKピカピカOK










  


アビーロード訂正☆

これの前のブログで

アルバムABBEY ROADの(イギリスでの)発売は
9月29日と表記しましたが26日の誤りでした汗










以前チコのホムペで
当時アップした大好きなロンドンの写真のページを
再度そのままアップいたしましたのでシーサーメス

良かったら見てくださいダウン
(パリの写真から始まります)

http://www.geocities.jp/chiko_clown/paris.html

英語表記が多少うるさいですが。。。


ちなみにホムペに英語バージョンがあるのは
外国のお友達からリクエストされたからです(^^;)

ご了承を。。。うさぎ  


I miss。。。

1969年の今日9月29日は
私の大好きなザ・ビートルズの(事実上)のラストアルバム
ABBEY ROADが発売された日、とかで。

なんとなく思い出して昔の写真引っ張り出してみたり。。


ピカデリーサーカスアップ

映画『ブリジットジョーンズの日記』の舞台にもなった場所。

他『ノッティングヒルの恋人』の。。。(ど忘れして思わず場所検索汗
そうそう、ポートベローとか。
「明日またここ来たい!」と歩きながら思ってしまったことを思い出す。
初めて来たのに
なんだかここが帰る場所のような気がしてならなかった街。

もうあれから何年。。?












またロンドン行きたいっ!!


いや。。帰りたい。。。



  


2017年09月28日at 23:34 │Posted by CHIKO │Comments(0)

モノマネ変装シリーズ

ワタシたちコンビの動画ですが。

インスタをやり始めた途端に
本来やりたかったものから
だいぶ脱線というか
やりたいモノには中々たどりつかず
あれよあれよと思いつくままにやり進めてたら
結果こうなってしまった。。。。


ので

いったんモノマネ変装シリーズはSTOPすることになりましたタラ~

そうじゃないと

止まらなくなりそうで。

ま、他にも理由はアルのですが。。。それはまた後日ということで

ワタシたち『ザ★スパイラルズ』が本来というか、
元々やりたかったもの。。。

それは








タータンを"武田鉄矢”にすることでしたシーサーオスシーサーメスシーサーオスシーサーメス


こちら最新インスタ動画ですダウン
https://www.instagram.com/p/BZGwdGkASjo/?taken-by=chikoxtartan


取り急ぎ、報告まで(。。)





  


一気にいろんなこと☆

まずTシャツを縫って(アレンジを施して)
100均や文具店に行って道具や材料買い込んで
(ついでに夕食の食材も買って)

家帰って段ボール工作始めて

(家事もこなして)

たらたら汗が止まらず
何とか仕上げて

大荷物つめこんで

稽古場で30㎝以上髪切って

カール1袋近く食べて

カメラ回して

ドタバタと

驚異的に
一気にいろんなことこなした1日だったなぁ。。。と思って

昨日は  


2017年09月12日at 12:07 │Posted by CHIKO │Comments(0)